スポンサーサイト

-------- | --:--


砂浜

2009-01-11 | 23:45

妻は時々、

広い空の下で深呼吸したくなることがあります。

三連休の中日、

妻に海へ行こうともちかけ、静波海岸へ出かけてきました。

夏は遠浅の海水浴場で、

首都圏や山梨、信州方面からも大勢訪れる砂浜。

サーファーたちも季節問わずその腕を磨く海岸です。

0110静波2

白砂青松という言葉をよく聞きましたが、

ちょっと無残な景観ですね。

0110静波4

今日は風が一段と強くてとてもさぶかったですが、

相変わらず広々していて海も碧く、気持ちのいい空間でした。

0111静波1

放っておくとエンドレスでビーチコーミングしている妻と娘を呼び戻し、

次はもう少し西へ向かいます。

そう、

今回この話を持ち出した企み(笑)の目的はここ。

0110味わい亭

コンパクトカメラを忘れて画像はありませんが、

ラーメン、美味しかった~

次々に待ち人ができる人気もうなづけます。

脂っこいラーメンが苦手な我が家は大満足でした。

食後の腹ごなしは、

浜岡砂丘。

立っていられない程の冷たく強い風でしたが、

その強い風の造形物ですね。

0110浜岡2

グランドキャニオンもこうして作られたのでしょうか(笑)

0110浜岡

なんて思いながらふと見上げると、そこに原発。

延々と続く白い砂、青い松...

人間とは、

余計なことをしないではいられな存在なのか。

閑話休題

話が前後しますが、砂丘に行く前に、

折角西へ行くのだからと調べておいた“やました精肉店”へ。

0110肉のやました

お昼時だったせいもあるのでしょうが、

主にお惣菜を求めるお客さんが途切れず、

店の中で行列ができていました。(笑)

我が家もコロッケとメンチカツ、卵、

それからハンバーグ種(成型されたの)を買い込みました。

0110肉のやました3

ハンバーグは信じられないほどジューシーで、

(フライパンで焼いていて大変なことになりました)

目玉焼きにして載せた卵もぷりっぷり!

コロッケもメンチカツも食卓を素敵に飾ってくれたことは言うまでもありません。

そのほかの本日のお土産。

0110芋まつば

0110芋

芋まつばに芋せんべい、遠州名物芋の切干。

そういえば最近焼酎も芋ばっかし。

やさしい甘さのとりこです。(爆)

あと明日の朝食用に、

0110ピーターパン2

気持ちいいやら、

美味しいやら、

でも手放しでは喜べない景観やら、

ややこしい一日だった。

スポンサーサイト

Comment

sueさん、冬本番の季節となってきましたね。遠州の空っ風で、あちらは静岡清水とは体感温度は2,3度は低いと思います。
原発は現代では必要不可欠だとは思いますが、ドロドロした政治的な動きがあって立地場所など難しい問題がありますね。太陽光や風力発電などが効率よく低コストでできるようになれば変わるのでしょうが・・。
もっと無残なのが不必要な空港や箱モノ、田舎の桁外れの立派な道路でしょう。日本にも静岡にもチェンジしてくれる若いリーダー政治家が出現してくれることを祈っている今日この頃です。

  • 2009-01-12 | 06:29 |
  • メンカタ(SUZY) URL :
  • edit
いいお出かけでしたね

家族そろって、楽しそうなお出かけでしたね。しかも、美味しそうなお店ばっかり!

東部に、アップルパイの美味しいらしいお店を発見しましたよ。またご一緒しましょう。

  • 2009-01-12 | 09:40 |
  • スガピー URL :
  • edit

メンカタさん
遠州の空っ風の洗礼を受けてまいりました(笑)

榛原の海岸も砂が減って大変らしいですが、
それでも松と砂浜が続いて好きな処です。
だから余計に富士山に絡む無粋な建物が...
清掃工場も建てる場所がなくて大変なのはわかるんですけどね。
そういえば空港に絡んで立派な道路出来てました。
何かを誘致して、補助金でインフラ整備して、
ていうモデルはとうに終わっているのに、

景気の回復を待つなんていうのとは根本的に違う、とても大きな転換の必要を迫られている気がするのですが...

  • 2009-01-12 | 09:51 |
  • sue URL :
  • edit
おかしいなぁ

朝、コメント入れたのに反映されてない…

東部で美味しそうなアップルパイ見つけましたよ!

  • 2009-01-12 | 16:30 |
  • スガピー URL :
  • edit
スガピーさん

コメントありがと~

時々うまく入らないことがあるみたいです。
ご迷惑をおかけしました。i-229

肉のやましたに寄れたのは、
まさにスガピーさんのおかげです。e-68
ちょっとしたお出かけにもスパイスを効かせるとまた楽しいですね。

東部へ行くの楽しみにしています。
あんパンやおかずパンも買いましょうか(笑)

  • 2009-01-12 | 21:49 |
  • sue URL :
  • edit

こんにちは。
内容盛りだくさんで有意義な週末を過ごされたんですね~!うらやましいです。

芋松葉はドリプラで買えるのですが、芋せんべいは知りませんでした。今度行かなければ・・。

  • 2009-01-12 | 22:27 |
  • oyaji URL :
  • edit
oyajiさん

皆さんのブログのおかげで、
無いものねだりではなく、
あるもの探しを始めました(笑)

しかし写真は相変わらず冴えないし、
内容も散漫で、
何だかな~(by阿藤快)

  • 2009-01-12 | 23:17 |
  • sue URL :
  • edit
生富士山が観たい

ご無沙汰しております。
こちらへのご挨拶が遅れてごめんなさい。
今日やっとリンク貼らせてもらってるブログのツアーしてますよ~^^;

この記事の先のコメントを見るとそうそうたる御仁の名が。皆さんお元気なのでしょうか。
寒さが増してきた信州。sueさんの写真観てちょいと静岡にホームシックです。

  • 2009-01-15 | 01:34 |
  • 麺シロウ URL :
  • edit
麺シロウさん

ご無沙汰です。
そちらへ行ってから随分と忙しいのかな。
ま、ぼちぼちね。

皆さん元気、だと思います。
忘年会や新年会で盛り上がってるみたいだし(笑)

こっちへ来る事無いの?
最近皆さんに遊んでもらう機会が増えてきました。
麺シロウさんが来たら、
とりあえず大オフ会になりそうだね。
かずさんも待ってるよ!

  • 2009-01-15 | 21:58 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

