春分の日に

2013-03-20 | 18:59

春分の日を前に、

静岡市の気温は3月の観測史上最高の28度まで上がって日本一に。

因みに最低気温は5月中旬並で15度。

初夏かよ!って突っ込みたくなる陽気です。

季節の訪れ方に情緒も何もあったもんじゃないですが、

18日には東海地方で4年ぶりに春一番も観測されたし、

何はともあれ、“春”ですね。

今年はスギ花粉の飛散量も多いことに増して、

PM2.5などの物騒なものが舞っているようようですが、

恐れていたほど花粉症の症状も出ておらず、

例によってお散歩に。

今日はお街へ出てみましょうかね。

電車に乗ると、

卒業式帰りの親子が何組も見られました。

特に目的もなく静鉄静岡駅に降り立ち外に出てみると、

すでにお濠端の桜も咲き始めてます。

1303お濠端の桜


足の向くまま呉服町方面へ。

谷島屋では教科書を求める親子が沢山訪れておりました。

おや、とんかつ三笑が閉店とな。

寂しいですね。

1303三笑

気を取り直してお昼にしましょう。

静岡県東部の香りを運んでくれるのでしょうか、

らーめん煌の魚介とんこつ。

1303らーめん煌

呉服町のスクランブル交差点そば、

以前「たろうず」が営業していたお店の居抜きで開店したようですね。

煌中華そば 750円

1303煌中華そば

お味が好みに合わなかったのと、店内があまり綺麗でなかったのが残念でした。

閑話休題

セノバ方面に戻ってくると、

あらまあ、

キャット&ボアがありません。

1303キャット&ボア

移転したのでしょうか...


そういえば街をブラブラするのは随分と久しぶりだった。

祝日ということもあって、

街は多くの人で溢れていて、

心なしかウキウキした表情が多く感じられました。

静岡まつりももうすぐですね。


何だか風が湿っぽくなってきたので、

この辺で帰路に着きましょう。

草薙の洋菓子屋さん、ロンポアンでお土産を買って、

1303ロンポアンのケーキ1303ロンポアン

公園を通って帰りました。

1303スイセン

桜満開ももうすぐですね。

1303近所の桜

明日は子供の卒業式です。


Comment

Post a comment

Secret