東京へ行ってきました

2013-04-02 | 23:27

春休みのお出かけは、

久しぶりの東京へ

前回行ったのは7、8年前かな...

と、もう思い出せない位。

そういえば東京タワーが話題になっていてメチャ混みだったっけ

(実はあまりの混雑に登れなかった(^^;)

ぷらっとこだまでコーヒー飲みながらのんびり向かいます。

10時の開店に合わせて神保町の三省堂からスタート。

いやしかしこの日はめちゃくちゃ寒かった~

真冬に逆戻り!と言っても過言ではないような位でした。

東京は静岡とは気候が違うんですよね。


さて、本屋の話に戻りましょう。

静岡にも大きな書店が進出しましたが、

やはり蔵書数は桁が違いますね。

神保町は、

あちこち本屋をのぞいたり、

コーヒー飲んだりカレーや定食食べたり、

CDの掘り出し物を探したりとお楽しみ満載なのですが、

今回はガイド役に徹してと(笑)


お昼前には地下鉄に乗って、

青山に住む旧友とお昼ご飯へ。

絵画館に続く銀杏並木沿いの、

お洒落なカフェレストランにおじゃましました。

1303青山でお昼

SHARED TERRACEというお店

1304shared-terrace.jpg

テラスで春を満喫しようなんて企んでおりましたが、

とても屋外で食事を楽しめる状況ではなく、室内へ席をとりました。

まずは何種類かのパンとオリーブオイルが運ばれてきました。

最近の流行りでしょうか。

1303オリーブオイル

続いて、注文のランチプレートやら、

1303ランチプレート

ボロネーゼやらがやってきました。

1303ボロネーゼ

挽肉ではなくよく煮込まれた牛肉がたっぷり目に乗ってます。

トマトっぽさはなくお肉メインの味ですね。

意外に量もあって満足(笑)

そしてデザートにフレンチトーストを追加

1303フレンチトースト

こってりふんわりでよくできたデザートにこれまた大満足。

ウチの子はサイン本をもらったり一緒に写真撮ってもらったりと、

友人にサービスしてもらってこれまた大満足の様子でした。


つづく...


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret