ベルナール・ビュッフェ美術館へ

2013-04-26 | 22:16

火曜日にお休みをいただき、

妻と県東部へお出かけしました。

4/22にリニューアルオープンしたビュッフェ美術館へ。

10年ぶり位になりましょうか。

車を置くと鮮やかな若葉に迎えられ、

1304公園の緑

見慣れた風景が見えてきましたよ。

1304ビュッフェ美術館

館内に入り、右回りに回廊を進んで、

中展示場で静物や自画像などを見ながら新館に移ります。

新館は小さな部屋に分かれた構造に変わっておりました。

以前はもっと広々した空間で、

高低差のある回廊のような構造だったと記憶しています。

でも部屋ごとにテーマを持った展示のようで、

次の間に入る度に空気が変わって楽しいですね。

そういえば以前と違い、

作品との距離も大胆に近づいておりました。

線の引き方や絵の具の盛り具合などよく分かって、

また楽しみが増えました。

大展示場のキリスト、

そして本館左回廊の花々を見ながら出口へ。

ビュッフェの作品に触れると、

忙しさにかまけて蓋をしてしまう、

自己の内面世界との対話の大切さを思い出します。


さて美術館を出て左手にオープンした、

カフェ&ショップ「TREEHOUSE」をのぞいてみましょう。

1304treehouse.jpg

ちょっと狭い空間ですが、

意外に面白そうな本がたくさんあって楽しめましたよ。

さてもう少しクレマチスの丘を散策して、

花々を楽しみましょう。

1304椿@クレマチスの丘

1304ボタン@クレマチスの丘

ツツジがあちこちでいい香りを放っていますね。

1304ツツジ

藤棚の藤も盛りです。

1304藤@クレマチスの丘

おや、チョウチョも飛んでますね。

1304ソーラーバタフライ

と思ったら「ソーラーバタフライ」と書いてありました。

もちろんクレマチスも咲いてますよ。

1304クレマチス

1304クレマチスの丘

ここに来ると様々な色や形のクレマチスが楽しめます。


ここクレマチスの丘は、

管理人のような素人でも、

あるテーマをもって全体がデザインされていることが感じられます。

久しぶりに“アート”や“文化”に触れたような気がして、

気持ちの良い休日となりました。


このあとは麺まる井でラーメン食べて、

1304まる井

恵比でアンパンを大人買いして、

1304あんぱんの恵比

帰りましたとさ。

気持ちよかった~











スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret