スポンサーサイト

-------- | --:--


ちょっとスローに

2009-01-30 | 23:07

友に会うために、

旅に出ました。

最近は旅というと“のぞみ”ばかりで、

その味気無さにいささか飽きていたのですが、

今回はちょっとスローな旅。

始めだけ新幹線で名古屋まで。

お昼時になったので、名物を食べよう!

名古屋の名物...?

選んだのはこれ。

0901あんかけスパ

あんかけスパ、初めて食べました。

昔よくあったスパゲティですね。

なんでこういうのが生き残っているんだろう。

つくづく不思議なまちです。

そういえば名古屋のランチなのにコーヒー付いてなかった...

ところで名古屋は途中下車。

ここから中央本線に乗り換えて、北を目指します。

学生時代、電車の旅が好きであちこち乗ったけど、

この路線は初めてです。

確か6両編成で自由席は2両でしたが、ガラガラでした。

うーん、なんだか懐かしい雰囲気!

ニマニマしているオヤジを乗せて、

特急“しなの”は北を目指してすべり出しました。

気持ちが良くなってすぐにウトウト...

気がつくと列車は山深い木曽の谷筋に沿って、

雪まじりの景色の中をのんびり進んでいました。

0901車窓

勿論それなりのスピードではあるのですが、

味気のない“のぞみ”の車窓とは別世界。

さて、

このちょっとスローな旅の目的地は...

気候も街並みもすっきりしていて大好きな街、

そう松本です。

そしてその目的は、

友との蕎麦屋呑み!

賢明なる読者諸氏にはすでにお気づきのことと存じます。

お相手は、そう

ブログつながりの麺シロウさん。

松本の蕎麦屋は仕舞いがとても早いらしいのですが、

比較的遅くまでやっていて好みにぴったりのお店に案内してくれました。

松本城に近い、蕎麦倶楽部 佐々木

0901蕎麦屋

松本らしい蔵をイメージした佇まいに期待も膨らみます。

まずは「大七」のかん酒で再会に乾杯し、

燻製の盛り合わせをつまみながら近況報告。

0901くんせい

鳥のモモとムネ、豚のレバー、そしてサバです。

どれもウマい!!

酒呑みでよかった~な瞬間です。(瞬間か?)

0901へしこ

初めて食べるサバのへしこに酒が進むすすむ。

程なくかん酒も終わり、

阿吽の呼吸で焼酎「帰山」のそば湯割りへ(笑)

0901蕎麦湯割り

「帰山」はオーク樽で熟成させた焼酎で、

そのスモーキーな香りがまた不思議と蕎麦湯に合うんですねー。

0901帰山

こりゃまいった。

にしん煮に、

0901にしん煮

鯛の塩辛のクリームチーズ和えに、

0901鯛塩辛

オヤジの趣味の話やブログの話などを肴にいい気分で酔っぱらい、

暖かなご夫婦とおしゃべりにも花が咲き、

これまた抜群にうまい“もり”でしめて、

0901蕎麦

久々の蕎麦屋呑みを満喫した夜でした。

ホントは仕事で来たので、

今度は遊びでもっともっとゆっくり来たいなー

もっとスローにね。

麺シロウさん、有難う!

また呑もうね!!




スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蕎麦倶楽部 佐々木@長野県松本市 蕎麦屋で呑む。熱燗と蕎麦湯割り、〆にもり蕎麦

蕎麦屋で酒を飲むのは久しぶりです。 しかも今回は松本まで来てくれた「ピーマンのつぼやき」、いや間違った(笑) 「ピーターパンのつぶやき」のsueさんと一緒に楽しませてもらいました。 まずは熱燗からスタート。前回も飲んで気に入った「大七」で...

Comment

こんにちは
 これが名古屋のあんかけスパなんですね。
静岡で食べたものとは、やはり感じが違いますね
いつか本場の食べてみたいです。
あと、ヘシコってこいうやつかとわかりました。
ありがとうございました。

  • 2009-01-31 | 22:14 |
  • Hearts(ハーツ) URL :
  • edit
Heartsさん

こんにちわ

あんかけスパ、ほんとは専門店に行きたかったのですが、情報も時間もなくて、通りすがりのお店で...(汗; 
へしこ、大変美味しゅうございました。



  • 2009-01-31 | 22:56 |
  • sue URL :
  • edit
こんばんみ~

ビビル大木か、船越栄一郎か、両方似ている麺シロウです。
喜んでいただけたようで、正直ホッとしています。ドキドキでしたよ~^^;
今度は是非ゆっくりと、どうぞ。上田や長野方面に繰り出すのも面白いですよ。
私も静岡に帰るときには声をかけますね~。

  • 2009-02-01 | 01:03 |
  • 麺シロウ URL :
  • edit
麺シロウさん

言われてみれば似てるような気もするけど...

短い時間だったけど、
楽しかったね~
元気そうで何よりでした。
また行きましょう!!

春になったらポタリングだね!

  • 2009-02-01 | 21:54 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

