スポンサーサイト

-------- | --:--


冷やしラーメン考

2013-07-18 | 20:28

7月もまだ半ばだというのに、

暑い日が続いていますね。

ラーメンも冷たいものを欲してしまう今日この頃です。

冷たいものといっても、

冷し中華はまた別物。

ラーメン屋さんに行ったらやはり冷たいラーメンですね。

しかしこの冷たいラーメンてやつがなかなか難しい。

冷やすとコクが感じにくくなるし、

といって脂をきかせるとベタベタして美味しくないし...


好きな冷たいラーメンといえば、

まず頭に浮かぶのは“ちっきん”の「真っ赤なトマトの冷んやりらーめん」

これが今年も始まったというので、

朝10時頃のこのこ伺うと...

お店は臨時の「準備中」でした。

朝からお客さんが大勢見えて大変だったようです。

勿論“冷トマ”は8時過ぎには終わっちゃったようです(^_^;)

さて、

ではリカバリーに燕へ向かいます。

なんて贅沢なことでしょう(笑)

10時半頃お店に着くと駐車場も空きがあるし、しめしめ。

何を食べようかな、

やっぱり燕ラーメンの醤油かな、

なんて券売機を見ると、冷たいラーメンが出てるじゃないですか。

思わずポチッとな。

和風冷やしの醤油(だったと思う)

1307和風冷やし@燕
(デフォで半玉付いているのですが間違えて味玉追加の図)(おそまつ(^_^;))

これはウマい!ウマいウマい!!

キーンとしめられた平打のちょっとピロピロ麺に、

スープは鰹がしっかり効いていて蕎麦好きにはたまりません。

でも鶏出汁もちゃんと出ていてしっかりラーメンしています。

参りました。


さてその翌日。

“冷やニボ”の言葉に誘われて、アベさんちへ。

ご飯とセットで提供されました。

1307冷やニボ@ABEs

ラーメンは珍しく煮干の香りがガッツリきて塩も強め。

食べ進んでいくと口内に甘くふんわり旨みが広がりますね。

これは味噌の効果でしょうかね。

そしてこちらがご飯。

1307冷ニボのご飯

これにラーメンスープをかけていただくのですが、

添えられたキュウリといいスープの味噌味といい、

ガワ汁をイメージしたものでしょうか。

ご主人とちょっとおしゃべりしましたが、

冷たいラーメンのイメージが固まらない様子。

その迷いが味に出てしまったような気もします。

自分も冷たい煮干ラーメンのイメージが沸かないので、

ポイントがズレていたらスミマセン(^^;)

何にしても冷たいラーメン、

この夏はいろいろ食べてみようかな。

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

