静岡県の施設について

2013-07-22 | 23:01

県立図書館があって、

県立女子大があって、

起伏に富んだ広場があって。

かつて気持ちの良い場所だった静岡県立図書館周辺は、

広場が災害時に貯水の役割を担うよう開発され、

県立美術館が建てられ、

県立女子大に薬科大が加わって県立大となり、

ずいぶん変わりました。

管理人は文化センターと呼んでいるこの地。

今は県大横の広場?美術館の広場?

一般的には何と呼ばれているのでしょうね。

まだらになった芝生広場では、

バットを振り回したり、

スパイク履いてサッカーしたり、

自転車乗り回したりと、

無法地帯となって久しい、悲しい土地となってしまいました。

さて、それはまた県民の文化度の反映でもあるのでしょうし、

偉そうなことはとても言えませんが、

それにしても最近の県の施設の管理状況のひどさには目を覆いたくなります。

グランシップの外壁はく落然り、

2年近く使えていない県立静岡水泳場しかり、

さらに、静岡県立富士水泳場の天井崩落

あまりに同じようなお粗末な話ばかりじゃないですか。


文化センター周辺に話を戻しましょう。

お弁当の「どんどん」のCMに出てくるステージは、

木がボロボロになってその後殆ど手入れされていません。

写真のウマたちはいつからこのままなんだろう...

1307文化センター

手入れされていないというより、

何とかしようという意思すら感じられない悲しさがあちこちに漂っています。

とりあえず立ち入り禁止にして、そのあとどうすんの?


管理人はこの地で育ち、

この地が大好きだからこそ、

悲しいですね。

静岡県はどこを向いているのでしょうか。








Comment

No title

sueさん、こんにちは。

先日の日経新聞にも同様のことが全国の自治体で起こっていると警告しておりました。ハコモノを建てるだけで、その維持管理費まで気にしていなかったと。

空港への税金投入を減らせば、その他の施設の維持管理費が出ると思うのですが・・・。トップの意思、考えひとつでどうにでもなることなんでしょうが、地味なことはしないんでしょうね・・・。

  • 2013-07-23 | 04:51 |
  • メンカタ URL :
  • edit
メンカタさん

こんにちは。

高度成長時代の施設の老朽化の話は出てきますが、
グランシップや水泳場はまだ早いですよね。
県大もそうですがどうも安普請な気がします。

県大周辺を散歩していると気持ちが荒みます。
業者任せにせず、
まず職員にできることはないか...
なんてことは考えないかv-217


  • 2013-07-23 | 21:32 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret