冷たいラーメン クリーミー編

2013-07-28 | 22:45

このところ

梅雨明け間近にあるような激しい豪雨が、

あちこちで報告されています。

しかも朝晩は結構涼しく、

今のところ寝苦しくて目が覚めるということもありません。

夏と言うにはちょっと...てな今日この頃です。

単なる気候変動?


とはいえ日中は30度を超す暑さなので、

やはり冷たいラーメンが食べたくなりますね。

しかもこれを食べてからというもの、

何だかクリーミーなやつを食べたくなって...

1307鶏白湯冷し中華

ということで土曜日の11時頃、燕かえしへ。

1307燕かえし

食べたのは勿論鶏白湯の冷し。

1307鶏白湯冷やし

彩もよく綺麗な盛りつけです。

さすが燕ですね。

ダシもよく効いてるし、

よくしめられた麺も美味しいや。

ただ、

スープのトロミが強めで、

食べ進むうちにちょっと重く感じました。


さて翌日はこれまた気になっていた田ぶしへ。

1307田ぶし

今回は自転車で出かけました。

11時過ぎでしたが汗だくになることもなく...

田ぶし、混んでました。

いやビックリする位次から次へと客足が衰えません。

人気店なんですね。

食べたのは冷やし豆乳味噌らーめんを麺大盛りで。

1307豆乳味噌冷し

見た目あまり涼やかではありませんね(笑)

田ぶしならではのクリーミーさを期待したのですが、

スープは味噌が意外に強くて、

乱暴に言うと辛子味噌味かな。

ヤングコーンが美味しゅうございました。

と、燕かえしといい田ぶしといい、

それぞれに味がありましたが、

燕の和風冷やしのような鮮烈さは感じませんでした。

さて、

そろそろあそこの“冷やトマ”行けるかな(笑)

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret