今年の冷たいラーメンは...

2013-08-27 | 20:00

冷たいラーメンが市場に出始めて久しいですが、

スープは冷たくすると味が薄く感じるし、

濃くするために脂を足すとベッタリするし、

美味しく作るのって難しそうですね。

冷やし中華のように酢を足せばさっぱりと美味しく食べられるけど、

ラーメンとはまた味わいがちょっと違うし...

それにしてもこの夏は、

“涼”をテーマに静岡中部のラーメン店がコラボを仕掛けたり、

コンビニにもいろんな冷たいラーメンが並んだりと、

多種多様なものを楽しめたような気がしております。

記憶に残ったものを思い返してみると、

まずはサークルkの“鶏白湯冷やし中華@麺屋燕”

1307鶏白湯冷し中華

冷やし中華といっても冷たいラーメンです。

お店で食べるのよりスープもゆるく、

麺も加水率が高いピロピロ麺で、

「コンビニのラーメンも美味しくなったもんだ」と感心しました。

次は麺屋燕の冷たい和風ラーメン

1308和風冷やし

鰹に動物系の出汁が効いた、

蕎麦好きにはたまらないラーメンです。

そして勿論これ。

1308真っ赤なトマトの2

ちっきんの真っ赤なトマトの冷んやりラーメン。

今年はちっきんさん大ブレイク。

出た当時は開店間もなく売り切れと大人気でした。

この夏も是非もう一度は食べておきたいたいラーメンですね。


冷たいラーメンより温かいラーメン

しかも醤油大好き、時々豚骨

味噌は苦手

出汁は動物系か鰹

煮干ガツンはどうも...

そんなストライクゾーンの極めて狭い偏屈オヤジの感想ゆえ、

笑って許してね。


なんてこと書いているうちに、

月曜には急に涼しくなりました。

ぼちぼち温かいラーメンが食べたくなっている今日この頃です(笑)


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret