スポンサーサイト

-------- | --:--


検定受けた9月1日

2013-09-01 | 20:28

QC検定(品質管理検定)なるものを受けました。

なかなか受からないのですが、

止めるに止められず...

内容は管理図やら回帰分析やらシックスシグマなどと統計解析の世界

よりによって超苦手な分野です。

検定についてはこれまでいろいろ受けてきましたが、

どうも向き不向きがあるようで、

1回ですんなり受かるものもあれば、

何度か受けても受からず止めちゃったものもあります。

さて今回は夏休みに少々勉強できたのですが、

歳のせいか、

頭に入ってこない、やる気が出ない、字が見えないの三重苦(爆)

DHAも今のところ効果なしか...

結果は推して知るべしといったところです。

さて、

受かるまで受け続けるかどうするかは悩ましいところ。

ただちょっとかじり始めた統計学自体は面白そうです。

ビッグデータなるもの全盛の時代、

データ解析を制する者は...

何を制するのかよくわかりませんけどね(笑)

こんな本読んだり、

統計学が最強の学問である
統計学が最強の学問である西内 啓

ダイヤモンド社 2013-01-25
売り上げランキング : 304


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんな本で勉強してみようかな。

統計の世界: 物の見方・考え方・心構え
統計の世界: 物の見方・考え方・心構え原 俊彦

原書房 2011-10-14
売り上げランキング : 1078642


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このへんの本も欲しいところですが、

完全独習 統計学入門
完全独習 統計学入門小島 寛之

ダイヤモンド社 2006-09-29
売り上げランキング : 2061


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イカンイカン、どうせ積ん読で終わってしまうのが関の山(爆)

あるものでやってみよう。


さてお昼で検定も終わり、

絵に書いたような残暑の中、疲れた頭を引きずって、

静岡の街中へ。

暑い中かなりの人手で賑わってますね。

人ごみをかき分けて向かったのは金星食堂。

1309金星食堂

青葉公園のすぐ近くです。

もう冷たいラーメンはいいやって思っていたのですが、

こう暑いとね。

ということで冷やしざるラーメンを注文。

暫くして出てきましたよ。

1309冷やしざるラーメン

よくシメられた平打のピロピロ麺に、

かぼちゃとナスの天ぷらとゆで豚、

刻み海苔とカイワレと胡麻が多めに乗っています。

つけダレはカツオ風味のきいたもの。

特筆するものはなく見たとおりの味でしたが、

でもこれで700円はCP高いです。

御馳走様でした。


8月は猛暑に見舞われ、

お盆休みをどっぷり過ごしたあとはやたら忙しいまま月末まで突っ走り、

ぶり返した暑さと気疲れと勉強疲れでヘロヘロな9月1日でしたとさ。


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

