スポンサーサイト

-------- | --:--


スロトレ

2009-02-21 | 00:21

体が重くなってきたと感じた時は、

走ったり筋トレして体調を整えてきた。

疲労が蓄積して倒れそうだと思った時は、

ひたすら食べた。

なんてなぐあいに今まで生きてきたのですが、

50を間近にして最早これが通用しなくなっちゃいました。

ちょっと走れば肉離れ、

ならばと歩けば膝が腫れ。

筋トレしても三日坊主...

そんなときふと“スロートレーニング”なるものを見つけました。

なぜ筋トレが続かないか?

腹筋にしろ腕立てにしろ、

せーので一気にするトレーニングをしていた。

つまりヨシって決めて勢いつけないとなかなか始められない。

だから何となくめんどうになり、ついいいやってなってしまう。

ところでスロートレーニング。

反動を使わず、

無理のない、普段からとっている姿勢から始めるもの。

だから、例えば寝ころんでテレビを見ているとき、

なんとなく始められる。

勢いつけて弾みをつけて始める必要がないので、

やるぞっていう意気込みが要らない。

そこがミソ。

トレーニングって、

やらなくちゃ!でもめんどくさいなー

いや、そんなことではいかんいかん!

いや一日ぐらいやらなくてもだいじょうぶだよ...

なんてやりとりを自分の中でしませんか?

自分の中のニコちゃんと困ったちゃんの闘い。

これは始めるのに助走がいるから迷いが生じるのですね。

ところがスロトレは何となく始められる。

椅子を立ったときのついでにスクワット10回。

寝そべってテレビ見ながらゆっくりの腹筋10回など。

しかもこれが簡単そうで意外にきつい。

これでこのところ痩せにくくなった体に、

喝を入れられるだろうか...


スポンサーサイト

Comment

スロートレーニングに反応しました!
私もランニングに行く時は、けっこう気合いをいれます。
で、やる気がでないとサボっちゃいます。
何かのついでに、っていう運動いいですよね。
無理なくムラなく続けられるところに惹かれます。
さっそく今夜から、テレビを観ながら腹筋でも・・・

  • 2009-02-23 | 13:29 |
  • こう URL :
  • edit
こうさん

お久しぶりです。

痛めたひざが良くならず、
藁をもつかむような気持で始めました!!
ってちょっと大げさですが(笑)

腹筋も腕立てもスクワットも、
反動をつけずにゆっくり10回。
これいけそうな気がします。
そうそう、テレビでも見ながらね!

  • 2009-02-23 | 22:22 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

