下町散歩

2009-02-28 | 01:31

※昨日下書きにしたつもりで書きかけのまま公開してしまいました。
お見苦しい点がありましたことをお詫びします。  2009.2.28
                               管理人





お仕事で、

向島界隈へ行くことになりました。

浪人時代から6年ほど東京に住んでましたが、

下町は行くことがなかったので未体験ゾーンです。

東武伊勢崎線の曳舟駅から訪問先まで、

ちょこっと散歩。

おっとその前にお昼食べなきゃ!ということで、

駅のガード下にあるこのお店に突撃。

まんまじゃん!なネーミングにやられました(笑)

0902とんかつ曳舟

ランチのとんかつ定食750円はお得感満載。

お腹も膨らんだことだし、

付近を散策しながら訪問先へ向かうと、

街角の感じが何とも懐かしい。

0902町並み

こんな造りのアパートが多かったっけ。

それにしてもこの路地の狭さ!

消防車は間違いなく入れませんね。

火事が起きたら大変そうだ。

なんてことを考えながら歩いていると、

露伴児童公園だって。

0902露伴

写真右に写っているのは幸田露伴文学碑。

この向島界隈はかつて文人たちに愛されていたエリアなんですね。

0902向島界隈


ちょっと小粋なカフェがあったかと思うと、

0902レトロモダン

おでん種の専門店なんてーのもあったりして、

なかなか楽しいちょこっと散歩となりました。

帰りがけ、

浅草で乗り換えなのでここでもちょっと...ね。

駅を降りて左手を見ると例の巨大な○○○が間近に迫り、

0902浅草

右手を見れば神谷バーがおいでおいでをしている。

0902神谷バー

う~む、危険ぢゃ!

と早々に退散して向かったのは御徒町周辺。

雑多さ加減が魅力的なまちです。

ここでものたのた歩いていると、

0902御徒町

何とラーメン横丁がある。

テナントを見てみると、青葉が入ってる!

確かとんこつ+魚介のWスープの草分けですよね。

一度食べてみたいと常々思っていたので、

気がついた時にはすでに暖簾をくぐってました。

0902青葉

そしてラーメンはこれ。

0902青葉2

青葉インスパイアなどと言われた頃がありましたが、

斑鳩やつじ田を知った後ではチト印象が薄かったです。

チャーシューはハムみたいな味、

麺は加水率が高いモチモチタイプで好みに合いませんでしたが

でも美味しいスープは自然と飲み干しておりました。

なるほど。

まさにそんな感想でした。

閑話休題

学生時代に過ごした“東京”の雰囲気を、

思わぬところで味わえた、

そんな小散歩×3でした。





Comment

どれだよ、そしてラーメンはこれて・・・・・(笑)

  • 2009-02-28 | 03:03 |
  • かず URL :
  • edit
さすが

つっこみ早いな~

いやいやゴメンナサイ。
下書きのつもりが公開しちゃいました。
お恥ずかし...

でもこれ直しちゃったから、
後から見ても、
もう何のことだかよくわかんないね。

  • 2009-02-28 | 19:33 |
  • sue URL :
  • edit
下書きを。

下書きをしっかり見ましたよ。

巨大な○○○もなんのことかすぐに分かったし、青葉のラーメンも顔が想像できたので、別に困りませんでした(笑)


青葉はいまあちこちにあるんですよね、昔、本店で食べたときは衝撃を受けました。

  • 2009-03-01 | 10:01 |
  • actionscene URL :
  • edit

見られてしまった...(笑)

酔っぱらって投稿しないように気をつけねば(爆)

恥ずかしながら初青葉でしたが、
確かにチェーン店的ですね。
浅草も学生時代に一度行ったきりなので、
何だか新鮮でした。
ゆっくり散策するには具が多そうですよね。

  • 2009-03-01 | 20:09 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret