年の初めは散歩三昧

2015-01-04 | 22:13

今年はとにかく歩こうと思い立ち、
1月2日よりお散歩しております。
なるべく自然の中でアップダウンのあるところを選んで。

初日は40分ほど歩きましたがちょっと物足りない。
二日目は文化センターをスタートし、

1501散歩スタート

草薙神社への谷筋とは1本西側にある、平澤観音に続く谷筋へ

1501イノシシ対策

有度山には以前はいなかったイノシシが出没するようになったらしく、
沢沿いの道へは入れず...

気を取り直して車道を歩いていくと、程なく平澤観音に到着。
階段を上ってお参りしました。

1501平澤観音

さらに奥へと歩を進め、遊木の森へ着いたのでここでUターン。

1501遊木の森

帰りは少しショートカットして県立美術館の裏へと上っていき、

1501文化センターへ

この日も富士山を見ながら帰りました。

1501富士山3

もっと近いかと思っていましたが都合2時間、9km弱の散歩。
散歩にしちゃ長すぎたw


そして3日目はハイキングコースへ突入して日本平へ。

1501日本平へ

なかなかの登りですが森の中は気持ちいい。
枯葉を踏みしめながら歩を進めます。

1501ハイキングコース

結構多くの人とすれ違います。
トレランの人や、集団でハイキングしている中高年も増えましたね。
中にはプレミアムアウトレットを散歩してるような格好で犬を連れている人もいますね。

そんなこんなで日本平ホテルの前に出たのでUターン。
ホテル前庭の景色くらい楽しみたいところですが、
実を言うとかなり疲れちゃいまして...

ということで来た道を引き返しました。
下りは結構膝に来ますね。
今回も2時間ほどのお散歩となりました。

1501富士山2

かなり虚勢を張っているのが現状ですが、
お散歩、と軽く言えるようになりたいですね。

何にしてもお散歩コースには事欠かないし、
こんな時間も大切にしたいと思います。



Comment

Post a comment

Secret