三島へ

2015-01-11 | 23:04

三連休の中日。
三島大社へお参りに出かけました。
昨年は日曜劇場「ごめんね青春」で話題になったところ。
まだその余韻はあちこちに漂ってますね。

成人式で文化会館が賑わっているのを横目に、
商工会議所に隣接した駐車場に車を置き、
白滝公園を通って三島大社に向かいます。

1501白滝公園と桜川

程なく大社に近づくと、かなり混雑してますね。
鳥居をくぐって中に入ります。
ポコポコと歩いていきますと、
あら、手水舎の先に人だかりが...
近づいてみると、参拝者の行列でした。
こんなの初めて。

1501三島大社の行列

まあ何とかお参りを済ませて、
お守りを買って、
おみくじを引いて、ほっと一息。
昔ながらの景色も堪能しながら...

1501境内

福太郎も買って大社をあとにし、
娘のリクエストでみしまコロッケを食べましょう。

1501みしまコロッケのお店

1501みしまコロッケ

みしまコロッケ、盛り上がってますね。
早速食べてみますと、
ジャガイモの甘さと旨みがサクサクの衣に包まれていて、
うまいじゃないですか!

さて、陶器屋さんや大社の杜などのぞいていると、お昼時に。
お腹が空きました。
駐車場に向かって歩いていると、よさげなお店を発見。

1501お昼

15分ほど待ってカウンターに案内され、
天丼やらうな重やら思い思いに注文します。
厨房を見ているととても手際がよく、
ほぼ同じ時間に提供されました。

1501うな重

1501天丼

1501海鮮丼

どれも量的にはおとなしめでしたが、
正月休みで胃腸も疲れているのでちょうどよかったかな。

と、三島大社にもお参りできたし、
みしまコロッケやごめんね青春のロケ地も楽しんだりと、
なかなか楽しいお出かけとなりました。

三島って活気があって、いいとこだね。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret