スポンサーサイト

-------- | --:--


酒類雑感

2009-03-22 | 22:40

このところ毎週末には、

リバティさんで家呑み用のお酒を買います。

暖かくなって来たし、今回は焼酎とビール。

ビールはシルクエビスをば。

支払いの際やはり「限定ですよ」と教わったので、

何で限定なのか聞いてみると、

どうやら若手研究者の発表の機会のようなことらしいです。

採算が合わないということですね。

そういえば近々新しい無添加ビールが、

一般的なビールと同等の価格で出るとか。

一番搾りも無添加になったらしいですね。

日本酒の世界でも、

新潟や静岡で新たな酒造好適米の開発に力が注がれ、

上善如水で有名な白瀧酒造も全量純米造りを宣言したとか。

ついでに添加物や超有名な焼酎の作り方のコワさなど、

今回はめずらしくいろいろと教わって、

かめ蔵のお湯割りを飲みながら、

フワフワと記事書いてます。

いいものを少しだけ、

手に届く範囲のお値段で、かつ気軽に手に入るものをね。

スポンサーサイト

Comment

正しい物がいいよね

「いいもの」というより「ただしいもの」が良いですよね。
間違っていないものってんですかね。
日本酒は米と米麹から。ビールは麦芽とホップから。焼酎は麹と副材料から。決まった材料で決まった作り方をしちゃ物だけが決まった名前を得る。

日本の酒税法でやたら微妙な名前のお酒が出来ていますが、ビールに似てるものだけは「似てるだけです」というネーミングで好感が持てますよね。

日本酒や焼酎の曖昧さは、よく解らなくなります。

猫さん

第三の雑酒って分類にはゾッとするけど(笑)
原料だけでなく、
たとえば"濾過”にも問題があったりして。
熟成させる手間も暇も惜しむ場合、
濾過して「淡麗」などと売り込むけど、
濾材の成分が溶け出す場合もあるのだとか。
ホントに何をしているのか判らない世の中です。

  • 2009-03-23 | 23:29 |
  • sue URL :
  • edit
赤きりしま

入手できました?赤きりしま!
昨日は、問合せもあって、すごい、人気でしたが、家の店のは、すでに、予約で、店頭には、並びませんでしたよ♪

  • 2009-03-28 | 11:59 |
  • コンビニ店長 URL :
  • edit
こだわりなし

おら、最近はアーリータイムズの1.75リットルのプラスチックボトルを買ってます。

瓶みたいにやっかいじゃないのと、量があるから買う手間が半分になるし(笑)

でも、多いとつい飲み過ぎちゃうんだよなー。

  • 2009-03-28 | 12:48 |
  • かず URL :
  • edit
店長

いも焼酎なら天地水楽。

一遍飲んでみて。
他の芋焼酎飲めなくなるから。
4合瓶で1700円位。
この価格帯では敵無しだよ。(多分)(笑)

  • 2009-03-29 | 01:35 |
  • sue URL :
  • edit
かずさん

こだわりはこわばりに通ず、
なんていうこともあるような...

あんまりうるさいこと言うと疲れるけど、
最近は敢えて、
ウマくて少々高い酒を少しっつ買うようにしてます。
結果的に酒代も下がるし飲む量も減ってるよ。

  • 2009-03-29 | 01:41 |
  • sue URL :
  • edit
あれ?

勘違いだったかな?sueさんが、黒霧島を愛飲していると思って、赤霧島の話題を送ったんだけど・・(爆)

  • 2009-03-29 | 02:31 |
  • コンビニ店長 URL :
  • edit
発展途上

あたしは焼酎歴まだ半年なので、
いろいろと試している最中なのね。

黒霧島は有名なんだ。
三岳なんて予約して抽選だもんね。
でも飲んでみないとわかんないね。

  • 2009-03-29 | 11:47 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

