背脂煮干し@ABE's

2015-01-28 | 23:08

仕事帰りに、辛トマ狙いでアベさんちへ。



しかし時刻は既に21時をまわっており、
残念、売り切れだ...



辛トマは今月で一旦姿を消すとのことで、
来月は海老ワンタンの予定とか。

では気を取り直して、
最近巷で話題wの背脂煮干しをば。



おっ、岩ノリがタップリのっていますよ。

かなりニボニボしたスープに背脂の甘味、
そこに磯の香りが加わり、
えもいえぬ出来映えですね。



そして麺がかなり太くなりましたね。
小麦のうまみと香りをしっかり残しつつ、
この力強さはいいですね。
いい意味でこれまでのアベさんちっぽくないラーメンではないでしょうか。

なぜか、
20年以上も前、仕事でよく出かけた新潟の冬の海辺を想い起させる、
ほろ苦い大人のラーメンでした。

ご馳走様。


Comment

Post a comment

Secret