あっさりラーメンって...

2016-02-02 | 23:13

寄る年波には勝てず、

最近はあっさりしたラーメンが食べたいと思うことが増えました。

ところで...

曰く淡麗系、

曰く昔ながらの、

曰くあっさりラーメン...

あっさりしたラーメンって、一体何だっけかな。

最近よくわからなくなりました。


以前「とんこつラーメンはこってりか」というテーマで、

いろいろ食べ歩きながら考えたことがありましたが、

それ以来の大きなテーマですね(!?)

近年食べたラーメンで振り返ってみましょう。


まずは菊川の新店、菜花奈の魚介汐



今どき県内で一番ホットなお店かも。

柑橘系の酸味に隠れてますが結構油多めですね。

今どきのラーメンといったところでしょうか。


ABE'sの醤油



家族には油多めに感じるみたい。

確かに塩や丸鶏を食べると時々油っぽさを感じますが、

自分にとっては大好きな、

安心して食べられるデフォのラーメンです。


めん奏心の鰹出汁の醤油らぁめん



久し振りに食べましたが鰹感がぐっと前に出てきましたね。

丁寧に脂っぽさを取り除いた感じのする、

あっさりした端麗なスープと言えるのではないでしょうか。


らーめんまんのラーメン



業務ダレっぽさも感じますが、

自分としては昔ながらのラーメンです。

これはこれで安心できますね。

チャーハンにつられて少し点数甘目かも(笑)


熊人の醤油



油は殆どなく、

きりっとしていて思わず居住まいを正してしまいます。

「参りました」な一杯ですね。


麵屋やまもとの醤油



期待の新星ですね。

薄味ながら旨み十分で、

若いのに端正な一杯を供します。


田島ラーメンの手打ちラーメン



時々無性に食べたくなる、

福島のラーメンを彷彿とさせる一杯。

表面を脂の層が覆っていますが、

不思議とあっさり食べられます。


燕の手火山醤油



鉄板の旨さなれど、

最近油の量が少し気になります。


さて、少し古いですが、

福島で食べたラーメンを振り返りますと...


まずは白河の名店、とら食堂

1111とら食堂_手打ち中華そば

やはり油の層はありますが、

凛とした迫力のある、端正な一杯です。


かまや食堂

1202かまや食堂中華そば

一口目には「うわっ」となるほど鰹の効いたスープは圧巻

二日酔いの五臓六腑にしみわたった、感動的な一杯でした。


福島の名店、伊達屋

1111伊達屋_中華そば煮卵トッ

思わず頬が緩んでしまう、

大事に大事に食べたい、しみる一杯。


さて、最後をしめるはやはり「わさらび」

1002わさらび
(写真は沼津時代のものです)

店主の気迫を感じる、

まさしく端正な一杯ですね。


再び、

端麗系って一体何?

あっさりしたラーメンって?

引き出しの少なすぎる私には結局よくわかりません。


ただ歳のせいか、

加える油の量に敏感になっているのは確かです。

もともと蕎麦っ食いだったせいかもしれませんね。


などと、

結局何の進展もないまま、

明日からまたいそいそと、

ラーメンを食べに行く自分がいるのです(笑)




スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret