
-------- | --:--


秋の訪れ

2016-09-26 | 19:13

いくら残暑が厳しくても、

長雨がしつこくても、

秋分の日が近づくと彼岸花が咲き、





草薙神社の秋季例大祭が開かれます。

長雨の影響で二度延期して、9/25に開催



参道から鳥居への景色

この参道は夕方から車を締め出し、

夜店が出てとても賑やかです。

子供たちも思い思いに小遣いを握りしめ、

チョコバナナやチュロス、綿あめやおもちゃなどを楽しそうに買い求めます。


そして龍勢

昼間はのろし




この地に集いし皆様の健康と繁栄を祈念し、

龍勢が草薙神社へ奉納されます。





五穀豊穣、家内安全、商売繁盛、無病息災などなど祈りを込めて、

天高く白龍が舞い上がります。






年々夏の暑さが応える今日この頃ですが、

それでも必ずこの時期が訪れてホッと一息。

しみじみと秋の訪れを意識するようになりました。


Comment

Post a comment

Secret

